Mラボ課題解決ラボ2020

  1. ホーム
  2. Mラボ課題解決ラボ
  3. Mラボ課題解決ラボ2020

Mラボ課題解決ラボ 実行委員長あいさつ

以下内容に同意の上、エントリーをご検討ください

2020年度の開催にあたって

■2020年度の『Mラボ課題解決ラボ』は、例年よりも限られた日程や資源、条件のもと研究を進めていただくことになります。その中で、「企業を理解し、課題を明確にし、ゼミの専門性を生かしてその課題をどう解決するか」という研究にチャレンジいただくことになります。

■今年度は、参加者の新型コロナウイルス感染リスクを考慮し、各ゼミ・企業との意見交換やヒアリングは、非対面方式(オンライン会議システム・電子メール・電話など)での情報のやり取りをルールとします。企業訪問など、対面での活動は禁止とさせていただきます。昨今のデジタル化が進む状況で、「オンラインをはじめとした非対面方式によるコミュニケーションで、いかに意思疎通を図ることができるか」という点にもチャレンジいただくことになります。

■中間・最終の発表はホームページ上にて行います。マッチング企業、ならびに審査委員から評価・コメントをフィードバックする場を提供いたします。

■今年度は、統一テーマを設定いたします。各ゼミの研究テーマの設定にあたっては、統一テーマを踏まえたうえで、検討いただきます。詳しくは、[統一テーマの設定について(PDF)]をご確認ください。
統一テーマの設定について

■今年度の参加企業は6社、マッチングが成立するゼミは12チームを予定しております。

▼Mラボ課題解決ラボ2019 公開発表会の様子