就活ガイド

  1. ホーム
  2. 就活ガイド
  3. KCJ GROUP(キッザニア甲子園)

KCJ GROUP㈱(キッザニア甲子園)

西宮市/阪神エリア

キッザニアに年間70万人超

3~15歳向けの職業社会体験施設「キッザニア甲子園」(西宮市)などを運営。施設内は、現実社会の約3分の2サイズの街並みに、約60の実在する企業が出展するパビリオンが並び、その中で子どもたちは約100種類の仕事やサービスを体験することができる。

KCJ GROUPの野並健治執行役員(右)に話を聞く武庫川女子大3年の古谷茉由さん

キッザニアの概要を。

「メキシコの会社が開発した屋内型施設で2006年、東京に同国以外で初めてオープン。甲子園は09年に日本で2番目の施設として誕生しました。年間来場者数は、リピーターを中心に71万5千人を数えます」
「仕事は医師や消防士、新聞記者、バスガイドなど様々です。スタッフの説明を受け、1種類につき約30分間体験します。報酬は専用通貨で受け取り、施設内の買い物やサービスを受ける際に使ったり、預金したりできます」

支持される理由は。

「子どもが自然に、自発的に大人の役を演じられる環境を整えていること。楽しみながら、働く意味や社会の成り立ちを学べます。幼稚園、小中学校の団体利用も多く、約7割はリピーターでしょうか。」

職業の人気に偏りは。

「よく聞く企業、特に食品関係などが選ばれがちではありますが、水道やボイラの修理なども根強いファンが多いですよ。どこもそれほど差はありません」
「親の職業を勧められて体験し『僕にはできない。こんな難しい仕事をしているお父さんはすごい』と気付くこともあるようです」

求める人材は。

「子どもが好きで、コミュニケーション能力がある人。子どもたちはいつも真剣勝負です。生徒ではなく、少しだけ年下の同僚という感覚で接しています」

こんな人を採用したい
・こどもと接することが好きな方
・人を喜ばせることが好きな方、人の喜んだ顔を見ることが好きな方
・チームで何かを成し遂げることにやりがいを感じる方
学生がチェック!

子どもたちの生きる力を育む「エデュテインメント」をコンセプトにし、新しいビジネスモデルをつくった創造性豊かな企業。競争相手があまり存在しない中でも、今もさらなる向上心を持ち、魅力的な取り組みをしている姿が印象的だった。

(武庫川女子大学・古谷茉由さん)

企業プロフィール

設立(創業) 2004年
資本金 2億5,200万円
売上高 非公開
従業員数 2,108名
平均年齢 29.0歳
住所 西宮市甲子園八番町1-100
電話番号 0798-81-0182

採用データ(2018年12月現在)

2020年度採用予定 予定はあるが人数は未定
初任給 大卒・基本給/150,000円 諸手当 役職手当、時間外手当、休日出勤手当 別途あり
採用実績
(30歳未満の社員)
2015年度 33名(うち女子25名)
2016年度 25名(うち女子20名)
2017年度 38名(うち女子31名)

企業サイト