就活ガイド

  1. ホーム
  2. 就活ガイド
  3. キッザニア甲子園(KCJ GROUP)

キッザニア甲子園[KCJ GROUP ㈱]

西宮市/阪神エリア

キッザニアで職業観養う

子ども向けの職業体験施設「キッザニア甲子園」(西宮市)などを運営する。リアルに再現された街並みの中で仕事体験すると、施設内の専用通貨が給料としてもらえるなど経済の仕組みも学ぶことができる。

KCJ GROUPの能勢幸次専務執行役員(右)に取材する甲南女子大3年の發(はり)千紘さん

どんな施設なのか。

「メキシコの会社が開発し、世界21カ国に28施設があります。日本では2006年に東京で開設。甲子園は09年に開業しました」「街には約3分の2の大きさの店舗や工場が約60あり、すし職人や飛行機のパイロットなど約100種類の仕事が体験できます。単なる体験でなく、社会の仕組みや働く意味を学び、職業観を育ててもらおうと考えています」

来場者数は。

「現在は年間約75万人で年50回以上来るリピーターも。英語しか話せない日や中学生だけが対象の時間帯も設けています。キャリア教育の一環で、中学校の授業にも組み込まれています。年間約1250校・団体が来場しますが、もっと増やしていくつもりです」「子どもの頃に職業体験をした人が、その企業の内定をもらった事例が出てきました。スポンサー企業から、体験した子がアルバイトに来てくれるといった声も聞きます。体験が実際の職業につながり始めたと感慨を覚えます」

地域との交流は。

「新潟・三条市で、かじ職人の仕事を体験するなど、施設の外との交流を数年前から始めました。兵庫県内の地場産業とも同じ取り組みを検討中で、1、2年の間に実現できればと考えています」

求める人材は。

「子どもが好きで、コミュニケーション能力があり、いろんな角度で物事を見られる人がいいですね」

こんな人を採用したい
・子どもと接することが好きな方
・人を喜ばせることが好きな方、人の喜んだ顔を見ることが好きな方
・チームで何かを成し遂げることにやりがいを感じる方
学生がチェック!

キッザニアは“子ども・保護者・学校教育・世界・地域・スポンサー”との「ツナガリ」を大切にされている会社である。職業を体験し学校だけでは学べない力を子どもたちにつけて欲しいという熱い思いが感じられた。

(甲南女子大学・發千紘さん)

企業プロフィール

創業・設立 2004年
資本金 2億5,200万円
売上高 非公開
従業員数 2,123名
平均年齢 29.0歳
住所 西宮市甲子園八番町1-100
電話番号 0798-81-0182

採用データ(2019年12月現在)

2021年度採用予定 予定はあるが人数は未定
初任給 大卒・基本給/155,000円以上 諸手当(役職手当、時間外手当、休日出勤手当)別途あり
採用実績
(30歳未満の社員)
2016年度25名(うち女子20名)
2017年度38名(うち女子31名)
2018年度53名(うち女子46名)

企業サイト