Mラボ -地域企業と大学生のマッチングラボラトリー-

就活ガイド

㈱TAT

西宮市/阪神エリア

  • 平成26年度 ひょうご仕事と生活のバランス企業表彰多様な働き方の導入や仕事と生活の両立の促進等に特に先進的に取り組んでいる企業・団体を兵庫県雇用対策三者会議(知事、連合兵庫会長、県経営者協会会長)が表彰

企業顕彰制度について

ネイルで人を幸せに

合成樹脂でできた液を発光ダイオード(LED)ライトで硬化するジェルネイルなど、ネイル関連商品を幅広く扱う専門商社。美容だけでなく、爪の保護が求められるアスリート向けなど新たな分野の開拓にも力を入れる。

髙野芳樹社長(左)に話を聞く関西学院大3年の山田寛太さん

ネイル事業の現状は。

「ネイルサロンでは、おしゃれはもちろん、爪の手入れもできる。サロンを利用した経験のある人は女性でもまだ10%で、男性だと3%。美容室には男女ともほとんどの人が通っているはずで、実は生活者の立場では爪のケアの方がニーズが高い可能性もある。まだまだ伸びしろはあります」

課題は

「人材不足です。ネイリストはほとんどが女性。サービス業なので土日や夜の出勤もあり、出産後などは復帰しにくい。独立開業も多いですが、簡単な分うまくいかずすぐに辞めてしまう方も多い。業界の発展のためにサポートしていくのも役割だと思います」

今後の展開は。

「商材に関することに加え、採用や出店をしたい時、トラブルに見舞われた時など、あらゆる状況でソリューション(解決策)を提供できるシステムを構築したい。特に業界の課題でもあるネイリストの採用時のミスマッチを防ぐ取り組みに力を入れたいですね」
(まとめ・赤松沙和)

素直な人、誰かのお役に立つ喜びを自分の喜びと思える人、知的好奇心の強い人

社内は年齢や立場を超えて働くアットホームな空間であった。高野社長の「未だに多くの人が爪はすっぴんのままだ。」という言葉が印象的であった。我々の人生を豊かにするツールとして、ネイルが秘める可能性に期待したい。

(関西学院大学商学部 山田 寛太さん)

企業プロフィール

創業・設立 2000年(創業1998年)
資本金 5,000万円
売上高 94億9,000万円(2022年12月期)
従業員数 348名
平均年齢 33.8歳
住所 西宮市日野町4-50
電話番号 0798-68-1272

採用データ(2023年10月現在)

2025年度採用予定 5~7名
初任給 大卒・基本給/230,000円 諸手当 住宅手当 10,000円
採用実績
(30歳未満の社員)
2020年度 7名(うち女子6名)
2021年度 5名(うち女子4名)
2022年度 5名(うち女子4名)

企業サイト

Webサイト https://www.nailtat.com/companyprofile/
SNS

Instagram

X(旧Twitter)

YouTube