Mラボ -地域企業と大学生のマッチングラボラトリー-

就活ガイド

  1. ホーム
  2. 就活ガイド
  3. ママクリエイターラボ

㈱ママクリエイターラボ

神戸市/神戸エリア

働きたいけれどさまざまな制約がある子育て中のママに動画、HP制作のスキルを身につけてもらい仕事もつなぐことで、全国に1万人の「じまんのママ」を育てようとしています。

榊原杏奈社長(左)に話を聞く関西外国語大2年の渡辺舞子さん

事業内容を教えてください。

百貨店で12年勤め、売り場のマネージャーに昇格しましたが、出産後、産休から復帰したところ、キャリアをまた一から築かなければならずがく然としました。ママのために子育てとキャリアを両立できる場をつくりたいと考え、創業しました。在宅で受講できるクリエイター養成講座で動画制作などのスキルを身につけたママと、それらのコンテンツをつくってほしいと考えている事業者との間に入って仕事をつないでいます。

ママを対象にしているからこその工夫は。

通常クリエイター系の学校へ通うには数十万円の費用が掛かりますが、当講座は1万5千円の月謝制ですので、続けられなくなった場合のことを考えても安心です。仕事の発注は、1つプロジェクトをチームで分担し、レベルに応じ単価を付け、納期を提示した仕事に希望者を募る手法なので、自分のペースで働くことができます。受講したママの78%が、仕事を獲得しています。将来は1万人のママ会員数を目標にしています。

私も起業が選択肢の一つにあるのですが、アドバイスがあれば。

いざ、会社を辞めて仕事を個人で始めてみたものの思うようにいかず、子どもの学費が出なくなるのではと急に不安になりました。夫に相談したところ、「おれが会社の仕事と別にバイトするから良いよ」と言ってくれて、急に気持ちが楽になりました。最低限の生活の保障がある状態を作ってから、まずは副業から始めてみるのが安全ではないかと思います。
(まとめ・山口裕史)

ディレクター職。WEBやクリエイタースクールに関するプロジェクト管理やマネジメント、お客様への提案、企画立案などができる方。

出産後であっても、家庭でやりたいことを学んで、仕事にしていける仕組みを作られています。女性の意見が活かされていることを強く感じました。この取り組みが広がれば、子育てと仕事を楽しく両立したい人の安心や、やりがいにもつながるので良いと感じました!

(関西外国語大学 渡辺 舞子さん)

企業プロフィール

創業・設立 2022年(創業2019年)
資本金 100万円
売上高 非公開
従業員数 3名(業務委託契約 約170名)
平均年齢 36.0歳
住所 神戸市中央区野崎通7丁目3-14 アスモ新神戸ビル101
電話番号 090-7763-1270

採用データ(2023年10月現在)

2025年度採用予定 採用の有無も含め未定
初任給 大卒・基本給/160,000円(交通費 1日1000円まで)
採用実績
(30歳未満の社員)
2020年度 0名(うち女子0名)
2021年度 0名(うち女子0名)
2022年度 0名(うち女子0名)

企業サイト

Webサイト https://mama-creator.com/
SNS

Instagram

YouTube