Mラボ -地域企業と大学生のマッチングラボラトリー-

就活ガイド

  1. ホーム
  2. 就活ガイド
  3. チャイルドハート

㈱チャイルドハート

神戸市/神戸エリア

  • 平成28年度 ひょうご仕事と生活のバランス企業表彰多様な働き方の導入や仕事と生活の両立の促進等に特に先進的に取り組んでいる企業・団体を兵庫県雇用対策三者会議(知事、連合兵庫会長、県経営者協会会長)が表彰

  • ひょうご・こうべ女性活躍推進企業(ミモザ企業)認定企業女性活躍を推進するため、職場環境づくりや、女性のキャリア形成、登用・定着促進などの取組について、一定基準を満たす企業を「ミモザ企業」として県が認定

  • 成長期待企業産業支援機関によるネットワーク組織「中小企業支援ネットひょうご」が、経営革新や第二創業への挑戦意欲が高く成長が期待できる中小企業を選定

企業顕彰制度について

「仕事を持つ母親を応援したい」と2000年に保育事業を創業した木田聖子社長。園で働くだれもが幸せに、日々生きがいを持って働ける仕組みを進化させ続けています。

7つの社是

公平さを保ち、やりたいこと応援

現在、25園の保育園を運営する同社。創業以来、すべての従業員にとって公平感が得られる働き方を追求してきた結果、現在は、正社員、短時間正社員、パートの中から、その時の状況に応じて働き方を選べるようにするとともに、すべての役職で時給制を導入することで、気兼ねなく働く時間を決められる環境が整いました。
いつまでも働き続けたいと思える環境を整えることで、同社では2023年3月現在、全従業員219名の内、60歳以上の従業員が80名と3分の1以上を占めるまでに増えています。

スタッフとして子どもと接する木田社長

働き続けられる受け皿も整備

木田社長は自身の役割を「会社にかかわるすべての人たちの幸福を追求するための奉仕型リーダー」と宣言しています。毎月の労働時間については本部ですべて管理をし、長時間の残業をしている従業員に対しては、状況をヒアリングするとともに、木田社長自身もヘルプスタッフとして現場に入り、サポートしています。
また、毎年、全従業員にストレスチェックを実施し、ごく少数ながらも「危険水域」に達している従業員に対しては面談を行い、一つずつ課題をつぶしていくことで、だれもが働きやすい環境を実現しています。

人のせいにしない
人が喜ぶことをする
人が見ていないところでよいことをする
笑顔を絶やさない
ポジテイブシンキング
良い言葉を使う
感謝する

企業プロフィール

創業・設立 2000年(創業1992年)
資本金 3,810万円
売上高 5億円(2023年3月期)
従業員数 215名
平均年齢 48.0歳
住所 神戸市西区今寺3番地の22
電話番号 078-783-2800

採用データ(2023年10月現在)

2025年度採用予定 2名
初任給 大卒・基本給/200,000円
採用実績
(30歳未満の社員)
2020年度 21名(うち女子21名)
2021年度 21名(うち女子19名)
2022年度 29名(うち女子28名)

企業サイト

Webサイト http://www.child-heart.com