Mラボ -地域企業と大学生のマッチングラボラトリー-

就活ガイド

  1. ホーム
  2. 就活ガイド
  3. ハヤブサ

㈱ハヤブサ

三木市/北播磨エリア

  • 令和4年度 ひょうご仕事と生活のバランス企業表彰多様な働き方の導入や仕事と生活の両立の促進等に特に先進的に取り組んでいる企業・団体を兵庫県雇用対策三者会議(知事、連合兵庫会長、県経営者協会会長)が表彰

企業顕彰制度について

釣具やアパレル、ペット用品の製造・販売を手がけるハヤブサ。2020年の新社屋整備を機に自由席のフリーアドレス制を導入するとともにテレワークしやすい環境を整えました。

山崎倫末さん

フリーアドレスとテレワークを推進

2020年の新物流センター完成と同時に2階部分に本社事務所スペースを新設した同社。その際、社員全員にノートパソコンを貸与し、テレワークを可能にしました。また、自分専用の席を持たないフリーアドレス制も取り入れ、大小のテーブル席、壁で仕切られた集中できる席などを自由に選べるようにしました。「異なる部署の人との交わりが増え、部署のことだけでなく会社全体のことが考えられる社員が増えました。一方で部門内のコミュニケーション不足を解消するため、毎月1回所属長との1対1のミーティングを行っています」と同社管理部部長の大西純一さん。

本社物流センター 執務エリア

仕事にメリハリ生まれる

管理部システム課主任の山崎倫末さんは、フリーアドレス制について「集中したい時、煮詰まってしまいリラックスしたい時に合わせて席を選べるので仕事にメリハリがつけられる」とメリットを語ります。また、手術で半月ほど出勤できなかったときにリモートワークを活用することができました。ふだんから山崎さんが心掛けているのは「ホウレンソウ」だと言います。「細かいことでも上司、部署のメンバーに報告することで風通しをよくしてこそフリーアドレス、テレワークが生きてきます」と語ります。
同社ではオフィスとそれ以外の場所での勤務がさらに円滑にし、境目のない働き方を実現し、「いずれはテレワークのみで働ける仕組みも整え、全国から優れた人材を採用していきたい」と展望を語ります。

『何をしたいのか』など、将来のビジョンをしっかり持って、チャレンジ精神にあふれた活気ある方

企業プロフィール

創業・設立 1970年(創業1959年)
資本金 5,000万円
売上高 38億4,200万円(2022年12月期)
従業員数 170名
平均年齢 42.9歳
住所 三木市吉川町大畑341-23
電話番号 0794-73-0212

採用データ(2023年10月現在)

2025年度採用予定 予定はあるが人数は未定
初任給 大卒・基本給/220,000円
採用実績
(30歳未満の社員)
2020年度 4名(うち女子2名)
2021年度 7名(うち女子1名)
2022年度 6名(うち女子3名)

企業サイト

Webサイト https://www.hayabusa.co.jp/
SNS

Instagram

X(旧Twitter)

Facebook

YouTube