一日パパ・ママ体験2017フォーラム

「わくわくワークショップ&大学生の一日パパママ体験報告会」(リポート)

第1部の神戸親和女子大学の学生による親子向けワークショップは大盛況!
手あそびやパラバルーンで盛り上がりました。

第2部の「大学生の子育て訪問体験報告会」の冒頭、兵庫県入江局長が「晩婚化」「晩産化」「年間出生数の減少」といった結婚や子育ての現状と本事業の意義を述べられました。

その後、子育て家庭訪問体験の参加大学生12名が、リレー形式の発表や有識者・受入れ家庭・子育て支援団体の代表を交えたパネルディスカッションで、体験の内容や感想、意識の変化について話しました。内容詳細は3月28日神戸新聞特集紙面に掲載されました。

2018年3月28日付神戸新聞特集紙面

地域の子育て支援の取組も紹介しました。
阪神沿線の子育て家庭向け情報誌「KID’S SMILE」の制作に共同で取り組まれている阪神電鉄と武庫川女子大学のみなさまには、今回ご協力いただいた冊子特集企画「女子大生と現役ママたちのReal Talk!」の制作裏話をお話しいただきました。
フォーラム第一部のわくわくワークショップにご協力いただいた神戸親和女子大学様には、今年10周年を迎えた「子育て支援センターすくすく」と本事業の感想についてお話しいただきました。

風雨が強いにも関わらず、大勢の方にご来場いただきました。
ご来場のみなさま、ご登壇者のみなさま、神戸親和女子大学のみなさま、ありがとうございました!

当日の様子はこちらもご覧ください。

2018年3月9日神戸新聞記事

  • ※キッズスペースは、未就学児のお子さまを対象としております。
  • ※見守りスタッフはおりますが、託児ではございませんので、ご了承くださいませ。
  • ※貴重品管理は各自でお願い致します。 事前申込不要ですので、当日お気軽に利用ください。
クリスタルホール(神戸クリスタルタワー3階)

神戸市中央区東川崎町1-1-3 JR神戸駅からすぐ!