就活ガイド

  1. ホーム
  2. 就活ガイド
  3. 大和出版印刷

大和出版印刷㈱

神戸市/神戸エリア

多様な情報発信を支援

パンフレットやポスターの印刷に加え、ウェブサイト・システム開発、オリジナル文具の販売を手掛ける。兵庫県印刷工業組合の理事長にして、現役の関西学院大生でもある武部健也社長は「印刷もできる印刷会社でありたい。多様な情報発信をお手伝いする」と前を向く。

大和出版印刷の事業展開について語る武部健也社長

展開が幅広い。

「印刷は熟練の職人が機器を駆使し、小口注文でも高品質に仕上げて納品している。サイト・システム開発は、自社でゼロからプログラミングでき、案件ごとにきめ細かく対応できる」 「文具ブランドの『神戸派計画』は、白いけい線で読みやすくしたノートや、日常で行うべき業務の完了と未了を視覚化できるメモ帳などを開発。価値を創造してブランド化している」

自社開発のオリジナル文具シリーズ「神戸派計画」

コロナ禍の影響は。

「ペーパーレスが進んだ中、営業自粛や催しの延期・中止が相次ぎ、チラシやパンフレットなど商業分野の受注が一時消えた。当社は大学・高校など向けの割合が高く、そこまでの打撃はなかった。ただ、印刷業界は数人の家族経営と数十人の中小零細事業者が大半を占め、基本的に受注型。後継者がいないと厳しいが、いれば廃業しにくい」

課題は。

「人材の確保だ。紙媒体は斜陽と言われるが、完成までに何人もの目を経て信頼性を帯び、記録性にも優れる。一方、若い世代向けを中心にデジタル対応は欠かせない。コロナで世の中が激変する事態も予想され、アナログ、デジタルの情報発信の対応を急ぎたい」

求める人材像は。

「アルバイトなり就業体験なり、社会を経験して働く動機を持ってほしい。大企業もいいが、自分を試したい人、高めたい人ほど中小零細では即戦力として活躍するチャンスが広がる」

こんな人を採用したい
・何事にも関心があり、自ら情報を得ようと努力し、勉強熱心な人材
・コミュニケーション能力に自信のある方
・自らの能力を高めたいという意欲のある方

企業プロフィール

創業・設立 1948年
資本金 3,000万円
売上高 6億3,000万円(2019年8月期)
従業員数 36名
平均年齢 40.3歳
住所 神戸市東灘区向洋町東2-7-2
電話番号 078-857-2355

採用データ(2020年12月現在)

2022年度採用予定 予定はあるが人数は未定
初任給 大卒・基本給/220,000円
採用実績
(30歳未満の社員)
2018年度 1名
2019年度 1名
2020年度 1名

企業サイト