就活ガイド

  1. ホーム
  2. 就活ガイド
  3. チャイルドハート

㈱チャイルドハート

神戸市/神戸エリア

  • 成長期待企業産業支援機関によるネットワーク組織「中小企業支援ネットひょうご」が、経営革新や第二創業への挑戦意欲が高く成長が期待できる中小企業を選定
  • 平成28年度 ひょうご仕事と生活のバランス企業表彰多様な働き方の導入や仕事と生活の両立の促進等に特に先進的に取り組んでいる企業・団体を兵庫県雇用対策三者会議(知事、連合兵庫会長、県経営者協会会長)が表彰
  • 平成29年度 ひょうご女性の活躍企業表彰女性の育成・登用や職場環境の改善等に取り組んでいる事業所を県が表彰

企業顕彰制度について

「仕事を持つ母親を応援したい」と1992年に保育事業を創業した木田聖子社長。だれもがストレスなく働き続けられる仕組み、風土を進化させ続けている。

仕事プライベートも楽しければと語る太田めぐみさん。子どものしぐさに思わず笑顔がこぼれます

公平さを保ち、やりたいことを応援

保育士それぞれの事情に応じて柔軟な働き方を認めてきた同社。2016年からはより公平感を保てるようにパート、短時間正社員、正社員から働き方を選ぶことができ、すべて時給制としました。また、有資格者がリトミックや習字などを園児たちに教える場合、ひと月5千円の手当を出すなど、保育士のやりたいことを常に応援する方法を考えてきました。
3人の子どもを持つ石崎英美さんは園長就任を機にパートから短時間正社員になりました。また、太田めぐみさんは短大卒業後正社員として働き続けています。離職率の高い保育業界の中で2人はともに勤続13年。「休みを取るのはお互いさま。辞めたいと思ったことは一度もない」と口をそろえます。

チャイルドハートが大切にしている7つの社是

働き続けられる受け皿も整備

「社長は実は二人いるのでは」と社員がいぶかるほど、木田社長のフットワークは軽快です。三重や沖縄にもある全29園のミーティングに毎月顔を出し、一人ひとりの社員との面談を欠かしません。「私たちのことをいつも気にかけてくれています」。
木田社長は保育園の経営状態を評価する第三者機関のNPO 法人を立ち上げました。同社ならではのノウハウを生かすとともに、「全従業員の1割を占める60歳以上の24人の社員の受け皿にできれば」との狙いがあるとのこと。従業員ファーストの思いが徹底しています。

こんな人を採用したい
・子どもが大好きで愛情豊か、チームで仕事ができる人
・7つの社是が実行できる人
人の喜ぶことをする、人のせいにしない、人が見ていないところでよいことをする、ポジティブ思考、よい言葉を使う、感謝する、笑顔を絶やさない

企業プロフィール

創業・設立 2000年(創業1992年)
資本金 3,810万円
売上高 5億5,000万円(2019年9月期)
従業員数 250名
平均年齢 45.0歳
住所 神戸市西区今寺3番地の22
電話番号 078-783-2800

採用データ(2020年12月現在)

2022年度採用予定 3名
初任給 大卒・基本給/180,000円 
採用実績
(30歳未満の社員)
2017年度 10名(うち女子10名)
2018年度 20名(うち女子20名)
2018年度 10名(うち女子10名)

企業サイト