就活ガイド

  1. ホーム
  2. 就活ガイド
  3. クロシェ

㈱クロシェ

神戸市/神戸エリア

バレエシューズ「ファルファーレ」を筆頭に女性向けのファッションブランドを展開する中堅アパレル。新たな素材や販売方法を取り入れ、環境保全にも目を向ける。

沼部美由紀社長(左)の話を聞く甲南大3年の神吉華子さん

どんな商品を扱う。

「8年前、バレエシューズのブランドを立ち上げました。当時、日本人の足に合うものは少なく、デザインと履き心地を両立させて大ヒットしました。現在は、売り上げの50%を占める主力商品です。昨年からは中敷きに形状記憶素材を使うことで、自分の足裏に合う形になるパンプスを販売しています。丈の長さを選べる『神戸・山の手スカート』も人気です」

コロナ禍の影響は。

「百貨店など商業施設でのビジネスが多く、一時閉鎖などで売り上げが減少しました。一方、電子商取引(EC)では新しい顧客を獲得しています。店舗は実際の商品に触れてもらうショールーム的な要素が強くなりそうです」

今後の戦略は。

「SNSを利用したライブ型の接客を始めました。製品を手にした販売員がそれぞれのやり方で特長などを紹介し、視聴者からの質問に答えます。オンライン接客ツールを導入し、実績に応じて販売員の給与に反映させています。オンラインのファンが、店員に会いに来てくれる循環をつくりたいですね」

環境の持続可能性への配慮も打ち出す。

「アパレル業界は、大量生産・大量廃棄が問題になっていますが、本当に顧客に必要なものだけを手掛けたい。受注販売を増やそうと試行錯誤しています」

求める人材は。

「好奇心があり、どんな環境でも人生を楽しめる人。自分の言葉で考えることは大事だと思います」
(まとめ・塩津あかね)

こんな人を採用したい
・自分の意見を持ち、表現できる人
・他者の意見や言葉について、その意味(本質)を考えられる人
・チャレンジを楽しめる人
・仕事を楽しめる人
学生がチェック!

従業員の方の個性や多様性を尊重しそれぞれの人に合った働き方を推進しており、人を大切にしている職場であるという印象を強く受けた。環境問題への配慮も行いながら事業をされており、今後の動きに注目したい。

(甲南大学 神吉 華子さん)

企業プロフィール

創業・設立 2006年(創業1996年)
資本金 1,000万円
売上高 15億3,800万円(2020年1月期)
従業員数 78名
平均年齢 36.0歳
住所 神戸市中央区元町通5丁目8-15
電話番号 078-382-4012

採用データ(2021年12月現在)

2023年度採用予定 採用の有無も含め未定
初任給 大卒・基本給/200,000円
採用実績
(30歳未満の社員)
2018年度 4名(うち女性4名)
2019年度 3名(うち女性3名)
2020年度 3名(うち女性3名)

企業サイト

Webサイト https://cloche.jp/