就活ガイド

㈱TAT

西宮市/阪神エリア

  • 平成26年度 ひょうご仕事と生活のバランス企業表彰多様な働き方の導入や仕事と生活の両立の促進等に特に先進的に取り組んでいる企業・団体を兵庫県雇用対策三者会議(知事、連合兵庫会長、県経営者協会会長)が表彰

企業顕彰制度について

ネイルで幅広く社会貢献

爪に樹脂を塗って装飾を長持ちさせる「ジェルネイル」など、ネイル関連商品を専門に扱う商社で、プロ向け市場で売上高トップを維持する。「ネイルを通してファッション以外の分野でも社会貢献したい」という高野芳樹社長に話を聞いた。

高野芳樹社長(右)に話を聞く関西大3年の阪上雅日さん

ネイル市場の現状は。

「日本のネイルは華やかで、海外のセレブなどには高く評価されています。ただ、日本人女性には少し過剰だと思われているかもしれません。シンプルなマニキュアを施す直営サロンが好調なのは、そのためだと思います。国内でネイルサロンを利用する女性は約10%にすぎず、伸びしろはあります」

コロナ禍の影響は。

「当社の顧客は大半が個人営業のネイリストで、都市型で多店舗展開する事業所はわずかです。店舗の一時閉鎖も少なく、2020年12月期の売上高は前期比1%減で済みました。おうち時間が増えて、自身でネイルしたい人が増えたこともあるでしょう。デジタル化で経費が減ったこともあり、営業利益は過去最高を更新しました」

ネイルの新たな取り組みは。

「幅広い分野で人や社会の役に立ちたい。現在、有機溶剤を使わずに除去できるネイルが開発途中です。爪や皮膚だけでなく、環境にも優しい」
「3年前からは、野球の捕手用に爪に貼るとサインが判別しやすくなる蛍光テープを販売しています。スポーツや医療、介護・福祉の分野で商品化の研究を進めています」

求める人材は。

「自分らしく輝ける人、心の優しい人です。人の役に立つために行動できる人と一緒に働きたいですね」
(まとめ・塩津あかね)

こんな人を採用したい
人の役に立つことに喜びを感じる人、優しい人、新しいことに挑戦するのが好きな人、自発的に行動できる人、成長意欲のある人
学生がチェック!

利益を優先するのではなく、お客様やネイリストの方々への「お役立ち」の気持ちで事業をされていることが印象的だった。アスリート向けのネイルなど、美容の枠を超え様々な分野で新しい価値を創造している革新的な会社である。

(関西大学 阪上 雅日さん)

企業プロフィール

創業・設立 2000年(創業1998年)
資本金 5,000万円
売上高 80億9,752万円(2020年12月期)
従業員数 310名
平均年齢 34.0歳
住所 西宮市日野町4-50
電話番号 0798-68-1273

採用データ(2021年12月現在)

2023年度採用予定 5名
初任給 大卒・基本給/209,300円 諸手当(住宅手当 10,000円等)
採用実績
(30歳未満の社員)
2019年度 7名(うち女性6名)
2020年度 6名(うち女性5名)
2021年度 5名(うち女性4名)

企業サイト