就活ガイド

  1. ホーム
  2. 就活ガイド
  3. 音羽電機工業

音羽電機工業㈱

尼崎市/阪神エリア

  • 平成28年度 ひょうごオンリーワン企業優れた技術や製品を有し、国内外で高い評価やシェアを得ている中小企業を県が認定

企業顕彰制度について

強大な電気エネルギーを放つ雷から電力インフラを守る避雷器を製造・販売する雷対策の専門メーカー。時代の変化をにらみながら、ニーズに沿った製品の開発も見据えている。

高電圧試験設備の放電実験の様子

雷から社会を守る専門メーカー

雷の発生数は気候変動に伴って年々増加傾向にあります。落雷後、雷の異常な電気は電源線や通信線などを伝わり、建物内にある電子機器類に影響を及ぼし、設備や装置などに誤作動や異常をきたす原因となります。同社はこうした雷から社会を守るための避雷器のメーカーとして国内トップクラスのシェアを誇ります。
「以前は主にインフラ設備向けが主なお客様でしたが、近年ではさまざまな設備が電子化され、雷によるリスクが大きい工場やデータセンターなど、産業民生分野でのニーズが大きくなってきている。電子化された設備では落雷リスクが増大しているとも言えます」と吉田厚常務。アフリカやアジアをはじめ海外市場も積極的に開拓し始めています。

雷テクノロジセンター外観

若い力に委ねブランド力を向上

同社では近年、若い社員の活躍も目立っています。「経営層から若い社員まで皆が気さくで、風通しの良い会社です」。会社のホームページやツイッター、フェイスブックを活用した会社の情報発信についても若い社員を主体としたプロジェクトチームに委ね、「自由な発想で雷の専門メーカーである当社のブランド力の向上に貢献してくれています」と話します。「IoT化、リモートワークの増大などコロナ禍に伴い変化が進む中で社会を雷からどう守れるか柔軟に提案していかなければなりません。これからも若い人たちの発想を楽しみにしています」と期待を込めて語ります。

こんな人を採用したい
好奇心旺盛で何事にも積極的にチャレンジできる人。
新たな知識を吸収したい。今よりもっと成長したい。こういった気持ちが仕事に取り組む原動力となります。ニッチな市場だからこそ、まだ見ぬ可能性に向かって積極的にチャレンジしていける人が必要です

企業プロフィール

創業・設立 1946年
資本金 8,190万円
売上高 116億1,600万円(2021年3月期)[グループ連結]
従業員数 271名
平均年齢 45.0歳
住所 尼崎市潮江5-6-20
電話番号 06-6429-3541

採用データ(2021年12月現在)

2023年度採用予定 予定はあるが人数は未定
初任給 大卒・基本給/203,400円 諸手当12,000円
採用実績
(30歳未満の社員)
2018年度 3名(うち女性1名)
2019年度 10名(うち女性4名)
2020年度 7名(うち女性2名)

企業サイト