Mラボ -地域企業と大学生のマッチングラボラトリー-

就活ガイド

  1. ホーム
  2. Mラボ就活
  3. 石光商事

石光商事㈱

神戸市/神戸エリア

コーヒー核に課題解決

コーヒー飲料や業務用食材の輸出入などを手がける食品商社。コーヒーから、業務用食材へ幅を広げ、社会課題の解決にも取り組んでいる。

石脇智広社長(左)に話を聞く関西大3年の糟谷有香莉さん

事業内容は。

「コーヒーの生豆や紅茶の茶葉を産地から輸入したり、飲食店や量販店向け業務用食材の輸入販売や日本食の輸出を行ったりしています。営業担当者が品質管理をしながら、販売にまで関わることで、迅速に現地の情報を顧客に伝えることができます」

課題は。

「数年後にお客さまとなる若い世代は、コーヒーチェーンが扱う甘いお菓子のようなコーヒーしか知らない。ひきたてのコーヒーの香りと味をぜひ知ってほしいと思います。一般消費者向けの商品が少なく、知名度が低いのも悩みです」

社会課題の解決にも積極的に取り組んでいる。

「子ども食堂に食材を提供したり、産地のブラジルで現地の業者と一緒に障害者を雇用したりしています。コーヒーを核にした社会問題の解決を進めることで、食品業界以外からも、社会課題を解決する際に声がかかるような存在になりたいですね」
「コーヒーを抽出する際に、大量に出るかすを固形燃料にしました。これまで産業廃棄物として燃やしていたものを再利用するため、二酸化炭素の排出が実質ゼロになる。2021年末にはこの燃料で焙煎(ばいせん)した商品を発売しています」

求める人材は。

「子どもが小学校を卒業するまで育児時短を取得できる制度など、長く働ける環境を整えています。ただ、条件面を重視するのではなく、企業の姿勢に共感してくれる人に来てほしい」
(まとめ・塩津あかね)

・他人に働きかけ巻き込み、物事に進んで取り組む力を持って行動できる方
・変化をチャンスと捉え、機敏に行動できる方
・相手の意見を聴き、自分の意見をわかりやすく伝え、意見や立場の違いを理解する柔軟性を持ってチームプレーができる方

コーヒーや加工食品など、知識や経験を活かし食に関する様々な事業を展開、さらにSDGsへの取り組みも積極的に行っている企業。社長自らが丁寧にコーヒーを淹(い)れてくださったことが印象的であり、コーヒーや環境問題に対する熱い姿勢に感銘を受けた。

(関西大学 糟谷 有香莉)

企業プロフィール

創業・設立 1951年(創業1906年)
資本金 6億2,230万円
売上高 467億2,900万円(2022年3月期)
従業員数 240名
平均年齢 42.1歳
住所 神戸市灘区岩屋南町4の40
電話番号 078-861-7791

採用データ(2022年12月現在)

2024年度採用予定 3~5名
初任給 大卒・基本給/201,000円 諸手当(住宅手当神戸17,000円前記に含む)
採用実績
(30歳未満の社員)
2019年度 15名(うち女性8名)
2020年度 7名(うち女性5名)
2021年度 5名(うち女性2名)

企業サイト

Webサイト https://www.ishimitsu.co.jp/