Mラボ -地域企業と大学生のマッチングラボラトリー-

就活ガイド

㈱ウィル

宝塚市/阪神エリア

不動産業界のイメージを変える

創業以来、「不動産業界のイメージを変えたい」との思いから、顧客本位のサービスで不動産業界に新風を送り込んできました。お互いをよく知ることを大切にする社風でのびのびと働く社員が成長を支えています。

坂根勝幸社長(右)に話を聞く甲南女子大学2年の安尾愛梨さん

「不動産業界のイメージを変えたい」とはどういうことでしょうか。

「『住まい』という一生に一度かも知れない高価なお買い物をお手伝いする尊い仕事であるにもかかわらず、1993年の創業当時の業界は、近寄りがたい、なんだか怖そう、という印象をもたれていて、良いイメージで見られていませんでした。サービスを顧客視点でとらえ直し、平日の家探しは仲介手数料30%キャッシュバック、など業界のタブーに次々に挑んできました。だれもが活躍できる会社を目指してきた結果、女性社員比率は約56%(パート含む、22年6月30日現在)を占め、育児休暇から戻って営業所長をしている女性社員もいます。現在は、不動産売買に加え、リフォームやファイナンシャルプランニングを一貫して行うワンストップサービスで、中古住宅を美しくよみがえらせるリノベーション事業にも力を入れています」

HPには社員の皆さんの笑顔が載っていて驚きました。

「よく遊んで、よく仕事をする、をモットーに家族的な社風が根付いています。社員表彰も兼ねた年4回の社員旅行を実施しているほか、内定者を招いて行う運動会やBBQ大会も毎年行っています。社内にはバーもありコミュニケーションを深める場になっています。業種を問わず『この会社で働きたい』という学生が集まってきます」

どのような基準で採用しているのでしょうか。

「お客様は『誠実な人』から買いたいと思うものです。明文化はしていませんがいわゆる『ええやつ』を求めています。うそをつかない、明るく元気、など人として当たり前のことを大切にしています。業界日本一を目指すことがおのずと不動産業界を変えることにつながると思っています」
(まとめ・山口裕史)

「人材要件」を敢えて言葉で固定化せず、一人ひとりと向き合う新卒採用活動を行っています。
そのため、当社ではそれぞれの個性を大切に、様々なタイプの社員が活躍しています。

家族のような信頼関係を築き、社員全員が仲の良い会社であるという印象。管理職の4割が女性ということもあり、男女が平等に活躍している企業だと感じた。お客様だけでなく、社員も大切にする会社を全国の皆様に知ってもらいたいと思った。

(甲南女子大学 安尾 愛梨さん)

企業プロフィール

創業・設立 創業1993年
資本金 2億8,435万円
売上高 86億8,100万円(2021年12月期)
従業員数 282名
平均年齢 29.8歳[正社員のみ]
住所 宝塚市逆瀬川1-14-39
電話番号 0797-74-7272

採用データ(2022年12月現在)

2024年度採用予定 40名
初任給 大卒・基本給/200,000円 諸手当30,000円
※初任給は職種により異なる。諸手当は資格取得者手当・住宅手当
採用実績
(30歳未満の社員)
2020年度 22名(うち女性12名)
2021年度 28名(うち女性15名)
2022年度 30名(うち女性15名)

企業サイト

Webサイト https://www.wills.co.jp
SNS

Instagram(採用)