就活ガイド

  1. ホーム
  2. 就活ガイド
  3. 三相電機

三相電機㈱

姫路市/中播磨エリア

  • 令和元年度 ひょうご仕事と生活のバランス企業表彰多様な働き方の導入や仕事と生活の両立の促進等に特に先進的に取り組んでいる企業・団体を兵庫県雇用対策三者会議(知事、連合兵庫会長、県経営者協会会長)が表彰
  • 令和元年度 ひょうご女性の活躍企業表彰女性の育成・登用や職場環境の改善等に取り組んでいる事業所を県が表彰
  • えるぼし認定企業女性の活躍推進を進めるための行動計画を策定・取組、女性の活躍の状況(管理職比率など)が優良な企業を厚生労働大臣が認定

企業顕彰制度について

モータ・ポンプメーカーの三相電機は、全員参加型の「改善オリンピック」や現場で働く女性の職場改善を目指すプロジェクトなどを通じ、従業員全員が働きやすい会社を目指している。

田中課長補佐(左)と楠課長補佐

産業機器用モータや飲料用の海水淡水化装置など

産業機器用モータや特注仕様ポンプなどを供給している三相電機。ポンプ技術を応用し、魚の養殖用に酸素を液体に溶解する装置や、飲料用に海水を淡水化するユニット製品なども手掛けています。

ミーティング中(女性改善プロジェクト)

働きやすい職場づくり

同社では2013年、従業員全員が参加する「改善オリンピック」をスタート。2~3人のチームで毎月1件の改善を行い、それぞれの改善は「整理」「整頓」「清掃」「その他(アイデア、努力など)」の4項目で評価、全ての改善に点数をつけ、評価が分かるようにしています。評価されることで喜びを感じ、達成感を感じている従業員もいます。

現場で働く女性の声を活かし職場を改善

さらに現場で働く女性の職場改善のために3年前に発足したのが組立課の「女性改善プロジェクト」。立ち上げメンバーの楠敦子さんと田中夕妃さんは、同時期、女性管理職として課長補佐に昇進しました。プロジェクトでは、重量物を持ち上げやすくするための昇降機の導入や休憩室をフローリング仕様に変え、水槽や緑を置く環境改善などに取り組んでいます。「コミュニケーションをよくしていくことで率直な声を拾い上げ、さらに働きやすくなるようにしていきたい」と2人は話します。
「従業員全員が主役に」を掲げる同社。統括管理部長の榮永悟さんは「男女区別なく、従業員の声を活かす取り組みを続けながら、日々前進していく会社でありたい」と話しています。

こんな人を採用したい
「愛と感謝と積極性」を社是としています。
ミスを恐れず、積極的に行動できる方を求めています。

企業プロフィール

創業・設立 1957年
資本金 8億7,800万円
売上高 137億1,900万円(2020年3月期)
従業員数 360名
平均年齢 42.8歳
住所 姫路市青山北一丁目1番1号
電話番号 079-266-1200

採用データ(2020年12月現在)

2022年度採用予定 予定はあるが人数は未定
初任給 大卒・基本給/213,500円
採用実績
(30歳未満の社員)
2017年度 10名(うち女子0名)
2018年度 8名(うち女子1名)
2019年度 10名(うち女子0名)

企業サイト